mediPhoneとは

メディフォンは、医療に特化した多言語遠隔医療通訳サービスです。 診察室・受付・会計など院内のあらゆる場面での医療者と外国人患者さんの会話を、医療通訳者が電話を介して通訳いたします。

登録医療通訳者数は国内最大級で、大学病院や大病院、中小規模医療機関など、全国のさまざまな規模の医療機関に導入いただいております。

また、メディフォンでは、外国人患者受入れ対応マニュアルの作成や同意書・診断書といった院内文書の多言語化、指差しツールの作成、院内研修の実施等、JMIPやJCI認証のための包括的サポートも実施しております(実績多数)。認証取得をお考えの医療機関様はお気軽にお問い合せください。







メディフォンの医療通訳が社会に提供したい価値

「言語障壁のある患者さんの安全の確保」、「患者さんと医療従事者への安心の提供」、「遠隔医療通訳の社会への浸透」 「言語障壁のある患者さんの安全の確保」、「患者さんと医療従事者への安心の提供」、「遠隔医療通訳の社会への浸透」の3つをサービスの提供価値と位置づけ、医療従事者の皆様から信頼できるパートナーとして感じていただけるようさまざまな取り組みを行なっております。 メディフォン医療通訳の提供価値と、実現のための取り組みについて詳しくはこちら



メディフォンが支持される3つの理由

オペレーターのアイコン

医療通訳者

医療バックグランドを持つ認定通訳者のみで構成されているため、医療に関する会話でも、安心してお使いいただけます。

地球のアイコン

12言語

英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ヒンディー語・ポルトガル語・スペイン語・ロシア語・タイ語・フランス語・タガログ語・モンゴル語に対応しています。
※その他の言語についてもご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。

電話のアイコン

予約不要

事前予約は不要です。通訳が必要なときに、普段お使いの電話機(固定・携帯・PHS)からかけるだけで、いつでもご利用いただけます。

営業時間:8:30〜24:00(週7日)なお、英語・中国語・韓国語は24時間対応しております。
 *通訳者の派遣も承ります。詳しくはお問い合わせ下さい。


ご利用の流れ

1.ご登録

お申し込みから3営業日程でご利用いただけます。

書類やPCのイラスト

2.ご利用

ご登録のお電話番号から電話をかけるだけで医療通訳者とつながります。

患者様と受話器を受け渡しながら、通訳をご利用下さい。

*ハンズフリー機能のある電話機の場合、ハンズフリーでもお使いいただけます。

ご利用スタイルの図説

3.ご請求

医療機関様にて、患者様へ通訳料のご請求を行っていただくことも可能です。

*診療明細書の「療養の給付と直接関係ないサービス等」項目でご請求ください。

メディフォンからは、翌月に月額料金等を医療機関様へご請求致します。

ご請求書類のイラスト
お問い合わせはこちらから

導入実績

メディフォン登録医療機関は全国で約1400機関(2017年8月時点 トライアル利用を含む)

大病院からクリニックまで、さまざまな規模の医療機関様にご利用頂いております。

ご利用機関様の声

当院はインド人患者さんの受診が多く、英語もしくはヒンディー語の医療通訳を利用しています。 日本人医師の英語は、患者さんに意味が通じていないことが多いので、ネイティブレベルの医師以外は積極的に利用しています。 電話通訳を使うことで、患者さんからこれまで出なかったような細かな質問をいただく機会が増え、 こちらの説明内容を今までより深く理解していただけていることを実感しています。

神奈川県  ナビタスクリニック川崎様(医師)

当院では主に英語と中国語を利用しています。 通訳者さんは日本語も堪能で、医療専門用語もきちんと理解して患者様に丁寧に伝えてくださるため大変助かっています。 医師は英語が出来ることが多いですが、受付・検査・カウンセリングなどのスタッフが英語ができないため、 そうした場面でメディフォンを使うことで、患者様により詳しい質問をしたり、より詳しいご回答を頂けています。 患者様の満足度、安心度が上がっており、メディフォンを利用した患者様からのご紹介で新しい患者様がいらっしゃるケースもあり、 大変満足しているサービスです。ぜひ今後も助けて頂ければと思っています。

東京都 神戸神奈川アイクリニック様(統括マネージャー)

注意事項

  1. 秘密保持について:mediPhone(メディフォン)の医療通訳者は、通訳の際に知り得た個人情報を通訳の目的以外に使用することはありません。
  2. 賠償責任について:医療通訳に関し、利用医療機関または患者さんに万が一不利益や損害が生じた場合も、一般社団法人ジェイ・アイ・ジー・エイチおよび医療通訳者は、法的責任を負いません。
  3. サービスについて:高度に専門的な内容や書面での説明・同意、画像を見ながらの説明など電話での通訳に適していない内容に関しては、通訳をお断りすることがございます。

通訳料金について

  1. 利用料はお問い合わせください。
  2. 口座引き落としをご利用の 場合、月末締め、翌月27日お支払いとなります。
  3. 請求書発行の場合、月末締め、翌月末お支払いとなります。

連絡先

電話番号:050-3171-8522  FAX:03-6426-5452  メール:info@mediphone.jp
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂6-14-2 赤坂倉橋ビル3F 一般社団法人JIGH内メディフォン事務局

mediPhoneについて

メディフォンは医療シンクタンク一般社団法人ジェイ・アイ・ジー・エイチが運営するサービスです。 一般社団法人ジェイ・アイ・ジー・エイチ