2020年5月26日

個人情報(電子メールアドレス)の流出に関するお詫び

メディフォン株式会社
代表取締役 澤田真弓

2020年5月19日(火)12時13分頃、令和2年度大阪府24時間多言語遠隔医療通訳サービスに利用登録されております医療機関・薬局各位宛てに、弊社より送付した利用案内のメールについて、電子メールアドレスが互いに見える状態(「Bcc」欄にアドレスを入力すべきところ、「宛先」欄にアドレスを誤入力した状態)で一斉送信を行う事態が発生いたしました。

ご利用登録医療機関・薬局各位におかれましては、多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

大阪府と弊社にて再発防止策を検討し、大阪府の下記URLにて報道提供がされておりますので、ご報告させていただきます。

URL:http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=38269

大阪府の指導のもと、再発防止策を徹底し、同様の事態を招くことがないよう努める所存でございます。ご利用登録医療機関・薬局各位には、大変ご迷惑とご心配をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

<本件にかかるお問い合わせ>

流出したメールアドレスを起因とした問題が発生した場合、および本件に関するお問合せにつきましては、以下の担当者・連絡先にて責任をもって対応いたします。

【責任者】 佐藤 亮(メディフォン株式会社 執行役員COO)
【連絡先】 代表電話:03-6426-5451 直通:080-3008-7459 電子メール:sato@mediphone.jp

以上