留学生の医療に関する困りごとをサポート
mediPhone Assistance Line
[メディフォン アシスタンス ライン]
医療機関検索・予約/医療通訳/受診前相談が使える
アシスタンスサービス
外国留学生の支援担当者の皆様!
こんなお悩みありませんか?
- どこの病院を受診したら良いか分からない
- 言語の壁や人間関係の新しさから、健康面のちょっとした困りごとを相談しづらい
- 医療機関での日本語のコミュニケーションに自信がない。
外国人留学生
- 医療機関の検索・予約や受診同行が業務の負担になっている。
- 健康・医療の相談を受けるが、専門知識がなく正しいアドバイスができるか不安
- メンタル不調・体調不良による休学や帰国を予防をしたい。
留学生受入れ
担当の教職員
そのお悩み、
mediPhone Assistance Lineが
解決します!
mediPhone Assistance Line とは?
受診前の相談から医療機関の検索・予約、
医療機関や薬局での通訳まで、
一気通貫でサポートします。
受診前相談
最大24時間365日、
母国語で相談を受付
医療機関検索・
受診予約
医療機関の検索・予約を代行
受診科の相談も受付
医療通訳
病院やクリニック、
薬局での様々場面に対応
mediPhone Assistance Lineは
外国人留学生の不安を解消して休学や帰国を予防し、
担当教職員の業務や心理的な負担を軽減します。
外国人留学生
POINT
1
受診前から受診時までワンストップでサポートが受けられ、病院受診への不安が解消される。
POINT
2
第3者である専門家に気軽に相談できることで、病気やケガの早期予防や重症化防止に繋がり、健康で充実した学生生活が送れる。
留学生受入れ担当の教職員
POINT
1
外国人従業員とAssistance Lineが直接やり取りをするため、企業担当者の業務負担がほぼ0に。
POINT
2
専門家による相談代行で、健康・医療の相談に対応する心理的負担が解消される。
POINT
3
病気やケガの早期予防や重症化防止に繋がるため、休学や帰国の予防につながる。
メディフォンサービスの導入大学
mediPhone Assistance Lineが選ばれる理由
最大24時間
365日サポート
利用者からの
問い合わせを直接受付
電話番号不要で
通話が可能
最大33言語に対応
医療特化の通訳で
診療にも使える
看護師等による
相談が可能
contact us
教職員と留学生のコミュニケーションを円滑に
学内通訳サポート
保健センターや学生相談室で使える多言語通訳
学内で教職員が外国人留学生と会話をする際、通訳サポートをご利用いただけます。
ご利用シーン例
保健センターにおける受診や相談
学生相談室での相談やカウンセリング
学内サービスへの外国人留学生のアクセシビリティを向上させ、
教職員・大学の負担軽減や外国人留学生の休学・帰国の予防を実現します。