mediPhoneで
はたらく人々

メディフォンには、
それぞれが世の中にある社会課題を解決したい!という
大きなエネルギーや熱い想いを抱くメンバーが集まっています。

今までの10年をつくり、これからの10年を創造していく
原動力となる社員を紹介します。

mediPhone事業部長

友久 甲子Tomohisa Kinoe

mediPhone事業全体の統括を担当しています。

なぜメディフォンに?
前身団体から所属。日本国内の外国人患者さんの受入れに関して医療機関が課題を抱えているということを知り、当社CEO澤田とともに遠隔医療通訳事業の立ち上げをしていくことになりました。
メディフォンを一言で表すと
言語的障壁がある方の、医療へのアクセスルートを通す仕組み。
お客様への感謝メッセージ
10年前にサービスを開始したときには「医療通訳」という言葉さえほとんど知られていない状態でした。そこから10年、多くの皆様に使っていただき、多くの外国人患者さんの支援ができるようになったのは、応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。医療現場の負担や不安をできるだけ軽減し、多くの外国人患者さんに日本の医療を円滑に届けられるサポートを今後も全力でさせていただければと考えております。引き続き、何卒よろしくお願いいたします。
これからの10年で、メディフォンで成し遂げたいこと
外国人患者さんの医療へのアクセスはより円滑に、医療機関スタッフの皆さんの負担はより少なく、医療通訳者の活躍の場はより広く。仕組みや新たなサービスで、医療における言語障壁のない社会を創っていきます。

mediPhone事業部長

関本 亨Sekimoto Toru

各言語通訳者の採用、アドバイス、現場への配置を担当しています。自分でも、英語の医療通訳をしています。

なぜメディフォンに?
医療は、人類の英知の結晶です。その末席に関わる事は、やりがいのある仕事です。
メディフォンを一言で表すと
外国人の医療をお手伝いします。
お客様への感謝メッセージ
現場の医療者の方の熱心さに励まされ、自分の原動力になります。
これからの10年で、メディフォンで成し遂げたいこと
医療コミュニケーションに関して、メディフォンにいつでも何でもお任せ、といった存在になりたいです。

プロダクト開発

用澤 玄汰Mochizawa Genta

医療機関向けSaaS『my mediPhone』の主担当エンジニアを担当しています。

なぜメディフォンに?
メディフォンは、学生時代に興味と関わりを持っていた国際関係や言語、インターネット、プログラミング等が全て統合された環境だったので、今いるべき場所はここだなと感じて新卒で入社しました。
メディフォンを一言で表すと
あらゆる隔たりを超えて人が助け合うことを助けようとする人の集まり。
お客様への感謝メッセージ
メディフォンをご利用いただきありがとうございます。お客様が少しでも便利にサービスをご利用できるように、またより多くの問題の解決に役立てるようにシステムの改善に努めてまいります。
これからの10年で、メディフォンで成し遂げたいこと
目の前の課題に地道に取り組んでゆくと同時に、これまでのやり方に固着するのでも否定するのでもない自由な変化に目を向けながら、医療通訳に関わる全ての方々にとって最善な機械との関係性を探っていけたらと思います。

UI/UXデザイナー

池口 芙有子Ikeguchi Fuyuko

医療機関向けSaaS『my mediPhone』の主担当UI/UXデザイナーを担当しています。

なぜメディフォンに?
デザイナーとしてプロダクトの改善を進めて行けば、より多くの医療機関と患者様に貢献できると考えたため。
メディフォンを一言で表すと
多様な人々の健康と医療アクセスのサポートをしています。
お客様への感謝メッセージ
今後もより良い医療体験をサポートできるよう精進します。今後ともよろしくお願いいたします。
これからの10年で、メディフォンで成し遂げたいこと
すべての医療機関と外国人患者様にメディフォンがあるから安心と感じていただけるよう進化したい。

セールス、事業企画室

栁田 睦仁Yanagida Chikato

事業企画室で、医療機関や企業など様々なクライアントの新規サービス開発を担当しています。

なぜメディフォンに?
伸びていていく業界や会社に携わりたいと考えている中でグローバル医療の可能性を感じたからです。
メディフォンを一言で表すと
医療現場へのコミットメントを高く、草の根レベルで取り組んでいる。
お客様への感謝メッセージ
多様なステークスホルダーの方と現状の課題や解決策をディスカッションして、現在まで至ることができました。今後とも、医療に携わるすべての方に価値貢献できるよう努めて参ります。
これからの10年で、メディフォンで成し遂げたいこと
メディフォンの事業領域は、「今まさに市場が作られている途中」です。そのため、常に自由で柔軟な発想を持って思考し、市場や会社を急成長させたいと思っています。

事業企画室、看護師

三浦 那美Miura Nami

事業企画室で看護師としての経験を活かし、コンテンツの監修・企画からセミナー登壇、新規サービス開発まで幅広く担当しています。

なぜメディフォンに?
人種や国籍を超えて多くの人が安全安心に医療を受けられる世界にしたいという想いを叶えられる場所がメディフォンだったからです。
メディフォンを一言で表すと
時代の変化で生じた軋轢や課題を解決して、新しい社会のあり方に変化できるようサポートする医療インフラ企業。
お客様への感謝メッセージ
医療従事者の方が安心安全に医療を提供できるように、医療通訳を提供してきました。これからは、さらに、より多面的にご支援できるよう、様々なサービスを開発していけたらと思っています。
これからの10年で、メディフォンで成し遂げたいこと
日本国内の地域などもっと様々な場面でサービス提供を広め、ゆくゆくは、発展途上国にも医療を届けられるような大きな組織にしたいです。そのため、新しいビジネスモデルや医療の提供のあり方を提案・発信し、提供していきます。

カスタマ―サクセス

アイニA. Diwasasri Hanindha

既存顧客のサポート担当(問い合わせ対応、プラン相談対応等)、既存顧客向けのマニュアル作成を担当、既存顧客等の翻訳担当(窓口担当・社内調整等)を担っています。

なぜメディフォンに?
元々、ボランティアで友人の医療通訳をしていて、そこに医療通訳の需要に気付きました。
医療通訳を提供しているメディフォンに興味を持ち、応募しました。
メディフォンを一言で表すと
多文化の壁を一歩ずつ日本社会の当たり前に。
お客様への感謝メッセージ
いつもメディフォンのサービスをご活用いただきまして、誠にありがとうございます。
今後も皆様のサポートをさせていただき、より良いサービスを提供できるよう努力してまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
これからの10年で、メディフォンで成し遂げたいこと
(日本語&英語/インドネシア語で)
・自治体ではない個人向けの医療通訳サービス実施すること
(海外にいる外国語でのコミュニケーションがお困りの方々向け・国内に日本語がお困りの方々向け)
・メディフォンをinternational化にされること

事業企画室、ベトナム語通訳者

グエン ティフーンHuong Nguyen Thi

新規事業の社内展開、運営サポート担当。ベトナム語医療通訳者として遠隔通訳、派遣通訳を調整及び実施します。

なぜメディフォンに?
興味がある医療分野で学んだ事をすぐに実践できる環境があるからです。
メディフォンを一言で表すと
個性が溢れる人々がさまざまな業務で同じ目標に向かって動いています。
お客様への感謝メッセージ
いつも信頼してご利用いただき誠にありがとうございます。お互いの欠けのない関係を築いて行くため、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
これからの10年で、メディフォンで成し遂げたいこと
信頼できる医療通訳だけではなく、外国人患者の対応が困ったとき、メディフォンに連絡すれば、「なんとかなる」と日本国内外に知っていただくため、毎日頑張って参ります。

セールス

馬渕 錬Mabuchi Ren

医療通訳のmediPhone事業と、企業の健康経営支援のmediment事業の架け橋となり、企業で働く外国人従業員への健康サポート支援等アライアンス事業を担当しています。

なぜメディフォンに?
生まれ育った北海道の地域社会に貢献するため、医療というなくてはならない商材で、地域に根差した貢献がしたいと思ったからです。
メディフォンを一言で表すと
みんながプロフェッショナルとして活躍している。
お客様への感謝メッセージ
メディフォンに係る多様な人々が、いきいきと活躍できるような社会の実現に向けてこれからも頑張っていきます!これからも応援よろしくお願いします。
これからの10年で、メディフォンで成し遂げたいこと
訪日観光客、外国人労働者など、安心して日本で働ける環境をメディフォンが整備するのはもちろん、困っている色んな人が健康で活躍でいるようなサービスを作り続ける

セールス(地域医療戦略)、公共バックオフィスチームリーダー

小川 亮Ogawa Ryo

省庁や自治体の委託事業の運営のほか、地域医療の観点での営業戦略立案を担当しています。

なぜメディフォンに?
製薬会社、自治体、医師会での職務経験をフルで生かせる場所はここしかないと思いジョインしました。
メディフォンを一言で表すと
社会インフラを目指す多文化共生スタートアップ
お客様への感謝メッセージ
当社の理念やビジョンに共感いただき感謝いたします。
これからの10年で、メディフォンで成し遂げたいこと
・全都道府県自治体でのサービス提供
・「通訳を使う」を「メディフォンを使う」に