【5/28開催】こんな時どうする?外国人患者対応〜拠点病院に学ぶ現場の工夫とは〜

2025年5月28日(水)16:00〜17:00

無料

オンライン

現在外国人観光客は増加しており、外国人患者の受入れ体制強化が急務となっています。

本セミナーでは、大阪府外国人患者受入れ地域拠点医療機関のコーディネーター・看護師のお二人から
外国人患者対応のリアルな取り組みや工夫をお話しいただきます。

自院の体制整備に参考になる、「現場視点の情報」を知ることができる機会です。拠点病院の事例を知りたい方はぜひご参加ください。

プログラム

1. はじめに
2. 大阪の訪日外国人の状況
3. 各病院の取り組み
 ・大野記念病院 鈴木様
 ・大阪けいさつ病院 松尾様
4. 対談
 ①感染症対策
 ②言葉の壁
 ③医療制度・文化の違い
 ④未収金問題
5. おわりに

登壇者

・鈴木 尚美(大野記念病院 ICM認定医療通訳士・外国人患者受け入れ医療コーディネーター)
2012年社会医療法人寿楽会大野記念病院入職。総務課兼務で外国人患者対応担当となる。外国人患者受け入れコーディネーター研修、やさしい日本語インストラクター養成講座、NCGM医療通訳養成講座、大阪大学医療通訳養成コース修了。現在はICM認定医療通訳士(英語)兼外国人患者受け入れ医療コーディネーターとして同医療機関に勤務。

・松尾 慎子(大阪けいさつ病院 看護師長)
2002年イギリスにて英国看護師免許(Registered General Nurse)取得しNHS勤務。2007年から大阪大学大学院医学系研究科心臓血管外科学データマネージャーとして勤務しながら、2008年~2012年JICA国際センター内クリニック(非常勤)、2018年~2023年大阪府看護協会にて日本国際看護師(NiNA)養成研修に携わる。2012年から大阪警察病院CCU非常勤勤務を経て2024年1月より現職、外国人患者対応に携わっている。

・北村 純(メディフォン株式会社 医療支援部)

セミナー概要

タイトル
【5/28開催】こんな時どうする?外国人患者対応〜拠点病院に学ぶ現場の工夫とは〜
開催日時
2025年5月28日(水)16:00〜17:00
主な対象
外国人患者の対応に不安がある方
他院の対応方法や受入れ事例を知りたい方
これから受入れ体制を整えたい医療機関の方
申込方法
申し込みフォームよりお申し込みください。
※同業他社の方はお断りさせていただく場合がございます。
申込みの流れ
申し込みフォームにご入力いただいたメールアドレス宛に接続用URLをお送りいたします。
当日開催時刻になりましたら接続用URLよりアクセスください。
主催
メディフォン株式会社
お問い合わせ先
電話:050-3171-8522(平日 9:00-18:00) メール:contact@mediphone.jp(担当:秦)