お役立ち資料

外国人患者に対応するための様々なお役立ち資料をお届けしています。

mediPhoneのサービスに関する資料

メディフォンサービスについて

メディフォンのサービス資料をダウンロードできます。

遠隔医療通訳・機械翻訳・翻訳はもちろん、医療通訳対応10万回以上の実績をもとにした専門的なノウハウで外国人患者受入れをまとめて解決できるサービスです。

mediPhone導入事例集

mediPhoneは、遠隔医療通訳・機械翻訳・翻訳はもちろん、医療通訳対応10万回以上の実績をもとにした専門的なノウハウで外国人患者受入れをまとめて解決できるサービスです。

mediPhone導入前の課題・導入後の取り組み・成果など、5医療機関様の事例をご紹介。貴院にあった取り組みや事例が見つかります。

下記に当てはまる方は、まずはこちらの資料をご覧ください。
・mediPhone導入医療機関の、導入前の課題/導入後の成果を知りたい
・外国人患者受入れ体制整備に向けて、他院の事例を参考に使いたい
・外国人患者受入れ体制を強化したい

外国人患者受入に役立つ資料

医療通訳導入ガイド|自院に合わせた通訳体制整備のコツ

外国人患者の受入れにあたり、

厚生労働省が作成している外国人患者の受入れのための医療機関向けマニュアルでは、専門の教育を受けた通訳者による医療通訳を用意することが推奨されています。

日本にいる外国人数の増加を受け、
医療通訳の導入を検討している医療機関も少なくないのではないでしょうか。


今回は、自院の状況に合わせた医療通訳の導入・体制整備を行うポイントを解説します。


▼下記のような方におすすめ
・医療通訳を導入するとしても何から始めればよいのか分からない
・医療通訳を導入したとしても現場が利用するのか不安

▼本資料の内容
・医療通訳を導入する際に現場に確認する事項
・院内の状況に合わせた、医療通訳の種類の選び方
・院内周知のポイント



▼本資料の紹介

資料ダウンロード