【イベントレポート】外国人患者受入れ担当者ワークショップ&交流会(2025年10月)

  • 2025.10.20

メディフォン株式会社は2025年10月8日(水)に外国人患者受入れ担当者ワークショップ&交流会をオンラインで開催いたしました。本記事では今回の交流会の内容を簡単にご紹介します。

開催概要

■ タイトル
外国人患者受入れ担当者ワークショップ&交流会
■ 日時
2025年10月8日(水)15:00~16:30 
■ 開催場所
メディフォン株式会社オフィス(東京都港区赤坂6丁目14-2 赤坂倉橋ビル)
■ 主催:メディフォン
■ 内容
・オープニングトーク「外国人医療の最新動向」 登壇:北村 純(メディフォン)
・講演「ユーザー活用事例の紹介」 登壇:地方独立行政法人 那覇市立病院 国際医療支援室 田港 百合子様
・グループワーク
・質疑応答

当日の様子について

①オープニングトーク

まずは弊社医療支援部の北村よりご挨拶を行いました。オープニングトークとして「外国人患者の最新動向」についてお話しいたしました。

オープニングトーク「外国人患者の最新動向」の内容
・国内の外国人数は在住・訪日ともにコロナ禍を終えて急増しており、今後も引き続き増加が考えられます。
・医療機関では機械翻訳の利用やJMIP認証機関が増加しているなど、体制整備が徐々に勧められています。
・増え続ける外国人患者について、自由診療の診療価格の設定など医療機関は新たな対応を迫られています。

②講演「ユーザー活用事例の紹介」

続いて、地方独立行政法人 那覇市立病院 国際医療支援室の田港 百合子様にご登壇いただき、メディフォンの導入後どのようにサービスをご活用していただいているかを講演いただきました。

講演内容

那覇市立病院の概要
那覇市立病院は470床の急性期病院です。国際空港やクルーズターミナルが近く、近隣には観光スポットや商業施設、日本語学校などが散在しているため、外国人の受診が多い。
那覇市立病院では2023年に国際医療支援室を開設。医師1名、コーディネーター3名で運営。
2024年には1年間で1900人以上の外国人患者を受入れた。


メディフォンの導入について
メディフォンの導入前、那覇市立病院では増加する外国人患者に対し、タブレットの数が足りていないという課題がありました。

田港様「メディフォンはコストを抑えてタブレット台数を増やせる(タブレットにアプリをインストールできる)という点、そして希少言語を含んだ対応言語の種類の多さについて特に好印象でした。一方、初めて使う機械のため操作に戸惑っていた人もいて、練習が必要だとも感じました。」


那覇市立病院の取り組み
また院内では、翻訳・通訳ツールの利用以外にも多くの外国人患者対応に関する取り組みが行われています。

・スタッフ向けに通訳タブレットの利用方法に関する勉強会や多文化・外国人受入れの勉強会を開催
・多言語の資料を準備
受付申込書:全スタッフが見れるように電子カルテにスキャン
各同意書:電子カルテに格納し活用
・院内マップは5言語で作成、看板や案内表示などは日・英で表示
・マニュアル作成

③グループワーク

5つのグループに分かれて20分間お話しいただきました。その後各グループで話し合った内容を全体にご共有いただきました。


Aグループ トークテーマ:見えない「文化」の壁
このグループでは「マスク着用」「食事」「面会制限」をテーマに意見交換を行いました。マスク着用については、理解を得にくい場面に対しポスター掲示で協力を呼びかけている事例が共有されました。食事面では、ムスリムの患者さんへハラール食を可能な範囲で提供している先進的な取り組みが紹介され、面会制限に関しては、患者さんの声に応えつつ感染症対策の重要性を説明し、コロナ禍ではオンライン面会やメッセージの取り次ぎで対応した、といった工夫が共有されました。



Bグループ トークテーマ:「言葉」の問題
このグループでは「対応に困った患者さん」と「通訳の利用」をテーマに議論しました。患者対応については、終末期医療において身寄りのない外国籍の患者さんから同意を得る難しさや、経済的に困窮している患者さんの帰国支援といった困難な事例が共有されました。また、通訳の利用に関しては、その料金を患者さんに請求すべきか否かという点について、活発な意見が交わされました。



C1グループ トークテーマ:院内の「チームワーク」 
このグループでは、JMIP受審を控えるある医療機関の事例が共有されました。全部署から担当者を集めたプロジェクトチームで準備を進めているものの、院内での認知度がなかなか上がらないという課題があるとのことです。この課題に対し、医療安全の研修会を活用してみてはどうか、という意見が出されました。



C2グループ トークテーマ:院内の「チームワーク」
このグループでは、院内のチームワークに関しての課題が共有されました。ある医療機関では、ワーキンググループが立ち上がったばかりで、これから連携体制を整える段階にあるとのことです。一方、別の機関では「受入れ委員会」を設置し、受入れ前の確認や問題発生時の対応を行っている事例が紹介されました。また、担当者一人で対応しているケースもあり、他院におけるワーキンググループ立ち上げの経緯について関心が集まりました。



Dグループ トークテーマ:「お金」の話 
このグループでは、未収金対策について共有がありました。ある医療機関では、退院後に請求書を送る運用が、JMIPの審査で外国人患者の未収金リスクを高める可能性があると指摘された事例があり、対策として、クレジットカードでの一括払いや利用上限額の引き上げをお願いする方法、さらには患者さんの知人など複数の連絡先を確保しておくといった具体的なアイデアが挙がりました。

④質疑応答

最後に参加者の皆様からご質問を頂き、全体でお悩みを共有する時間を取りました。

主に「行政との連携と診療報酬」「医療目的での入国が疑われる事例への対応」「外国人患者受け入れの採算性」という3つのテーマについて、活発な意見交換が行われました。

交流会を振り返って

今回の交流会は、初のオンライン形式での開催となりました。 当日は一部予期せぬトラブルもあったものの、日本各地の医療機関から多くの参加者が集い、外国人診療に関する日頃の悩みや課題を共有する貴重な場となりました。

今後も外国人診療に携わる皆様のより良いサポートができますよう、同様の機会を設けたいと考えていますので、ぜひご参加をお待ちしております。

著者情報

medico+(メディコ)編集部

「medico+(メディコ)」は、医療機関に向けた情報発信メディアです。
mediPhone(メディフォン)が運営し、医療機関向けのお役立ち情報を通じて、全国の医療従事者をつなぐコミュニティとなり、共に医療の発展を目指します。