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岡崎市消防本部、119番通報時における多言語通訳に、医療通訳サービス「mediPhone」を導入

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医療通訳サービス「mediPhone(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)」を提供しているメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和4年7月1日より岡崎市消防本部に対して、「119番通報等に係る電話通訳サービス」(以下、「本件業務」)の受託を開始しております。

本件業務は、岡崎市消防本部の消防業務において、日本語を介してのコミュニケーションが困難な外国人への対応の際、電話同時通訳を行い、外国人に対しても円滑な消防業務を行うことを目的としております。

22言語(英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ポルトガル語・スペイン語・ロシア語・タイ語・ヒンディー語・フランス語・モンゴル語・ダガログ語・ネパール語・インドネシア語・ペルシャ語・ミャンマー語・広東語・アラビア語・ウルドゥー語・ラオス語・ベンガル語・台湾語)については365日24時間対応、その他の言語についても可能な限り対応いたします。

メディフォンでは本件業務を通じ、愛知県岡崎市における外国人の安全・安心をサポートいたします。

【岡崎市消防本部の概要】

拠点数11カ所(1本部 ・3 本署・2 分 署・5 出張所)
管轄面積387.20 k㎡
管轄人口384,996人(166,994世帯) 
Web Sitehttps://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1113/1176/syoubou-copy.html

※令和4年4月1日現在

【医療通訳サービス「mediPhone(メディフォン)」  概要】

医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約87,000機関に導入頂いております。

国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大31言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。

2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。

メディフォン株式会社について     https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。

核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。

さらに、2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン)”を立ち上げ、2022年5月にサービス名をmediment(メディメント、https://mediment.jp/)と変更いたしました。

企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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