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呉市消防局、119番通報時における多言語通訳に、医療通訳サービス「my mediPhone」を導入

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医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)」を提供しているメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和4年4月1日より呉市消防局から、119番通報等に係る多言語電話通訳業務(以下、「本件業務」)の受託を開始しております。

本件業務は、メディフォンが提供する多言語電話通訳サービス「my mediPhone」を利用し,日本語を介してのコミュニケーションが困難な方に対して,呉市消防局(以下「消防局」という。)が円滑に119番通報の受付業務等を行うことを目的としております。

6言語(英語・ベトナム語・タガログ語・中国語・ポルトガル語及び韓国語)については365日24時間対応、その他の言語についても可能な限り対応いたします。

メディフォンでは本件業務を通じ、広島県呉市における外国人の命を守る消防活動と、安全・安心なまちづくりに貢献します。

【呉市消防局の概要】

拠点数15か所(1消防局・2署・2分署・10出張所)
管轄面積352.83㎢
管轄人口216,273人(108,381世帯)
Web Sitehttps://www.city.kure.lg.jp/site/syoubou/

※令和3年3月31日時点

出所:呉市消防局 消防年報(令和2年度版)

【医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン)」  概要】

医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約87,000機関に導入頂いております。国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大30言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。

【メディフォン 概要】    https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス”my mediPhone(マイメディフォン)”、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。さらに、2021年には、2億円の資金調達を経て、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン、https://your.mediphone.jp/)”を立ち上げました。ミッションは“医療における言語障壁を解消する”。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info_ymp@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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