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箕面市消防本部、119番通報時における多言語通訳に、医療通訳サービス「my mediPhone」を導入

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医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)」を提供しているメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和4年4月1日より箕面市消防本部に対して、「消防業務における医療通訳サービスの提供」(以下「本件業務」という。)を開始しております。

本件業務は、大阪府箕面市・豊能町にお住まいの外国人や外国人観光客など、日本語を介してのコミュニケーションが困難な方に対して、箕面市消防本部が行う災害対応を円滑に行うため、電話医療通訳サービスを用いた多言語対応体制を確保し、安全・安心なまちづくりに寄与することを目的としています。

メディフォンでは本取り組みを通じ、外国人の命を守る消防活動に貢献いたします。

箕面市消防本部概要】

拠点数  6カ所(箕面消防署・豊川分署・東分署・西分署・豊能消防署・東出張所)
管轄面積82.24k㎡
管轄人口157,389人(70979世帯) ※令和4年3月31日現在
Web Sitehttps://www.city.minoh.lg.jp/kurashi/shoubou/yobou/syoubouhonbu.html

【医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン)」  概要】

医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約87,000機関に導入頂いております。国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大30言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。

【メディフォン 概要】    https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス”my mediPhone(マイメディフォン)”、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。さらに、2021年には、2億円の資金調達を経て、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン、https://your.mediphone.jp/)”を立ち上げました。ミッションは“医療における言語障壁を解消する”。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info_ymp@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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