ニュース記事

和歌山県の医療機関向け外国人対応ワンストップサポートセンター事業相談等業務受託のお知らせ

PDFはこちら

医療通訳サービス「my mediPhone」、クラウド健康管理システム「your mediPhone」等を提供するメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和 4 年 4月 1 日より和歌山県から、令和4年度医療機関向け外国人対応ワンストップサポートセンター事業相談等業務委託(以下、「本件業務」)を受託しております。

本件業務において、メディフォンが持つ外国人医療に関するノウハウや情報等を提供することで、和歌山県内の医療機関から寄せられる、外国人対応に関する日常的な相談から複雑な課題(ビザの延長手配、大使館・航空会社・入管・警察等との連絡等)にも対応できるワンストップ型の電話相談窓口を設置し、平日日中の相談に対応できる体制を構築いたします。

メディフォンは本件業務を通じ、和歌山県における外国人の暮らしの不安の軽減と生活の利便性の向上を目指します。

【本件業務の概要】

提供機能    相談受付業務相談者の近隣の医療機関に関する情報提供 医療費前払い、保険会社への連絡等医療機関における事務に関する情報提供 医療通訳者の派遣や医療通訳サービスに関する情報提供 重篤な案件(要搬送、死亡等)等が発生した際の大使館や支援会社に係る情報提供 未収金発生を含むトラブルケースに対する対応策の情報提供 外国人患者から収集しておくべき情報についての助言 その他外国人特有の医療に関するトラブルについての助言その他通訳派遣、書類翻訳の手配 国内外保険会社への保険請求代行業務 医療搬送や遺体搬送などの手配 各国公館や関係各所との手続き代行 その他手配(ビザの延長手配、大使館・航空会社・入国管理局・警察等との連絡含む)
対象機関和歌山県内の医療機関からの相談 (外国人観光客および在留外国人からの直接の相談は想定しておりません)
対応時間午前9時~午後5時(土・日曜日、祝日及び年末年始を除く)
担当部課和歌山県福祉保健部健康局医務課

【メディフォン 概要】    https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス”my mediPhone(マイメディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)”、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。さらに、2021年には、2億円の資金調達を経て、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン、https://your.mediphone.jp/)”を立ち上げました。ミッションは“医療における言語障壁を解消する”。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info @mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

年別アーカイブ

カテゴリー