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下田消防本部、119番通報時における多言語通訳に、医療通訳サービス「my mediPhone」を導入

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医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)」を提供しているメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和4年4月1日より下田消防本部から、多言語電話通訳業務委託(以下、「本件業務」)の受託を開始しております。

本件業務において、メディフォンは、下田消防本部に入電した外国語話者からの 119 番通報等について、下田消防本部職員から電話発信された際、三者通話にて通訳を行うことにより、円滑な通報内容聴取を支援いたします。

また、外国語話者が係る救急現場や災害現場、消防業務全般において消防本部職員からメディフォンへ電話発信された際、二者通話にて通訳を行うことにより円滑な現場活動及び消防業務を支援いたします。

10言語(英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、タイ語、ドイツ語、フランス語及びロシア語)については365日24時間対応、その他の言語についても可能な限り対応いたします。

メディフォンでは本件業務を通じ、静岡県下田地区における外国人の命を守る消防活動と、安全・安心なまちづくりに貢献します。

【下田消防本部の概要】

拠点数5か所(1消防本部・2消防署・2分署)
管轄面積505.74㎢
管轄人口49,582人(24,529世帯)
Web Sitehttps://shimoda-fd.jp/

※令和3年4月1日時点

【医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン)」  概要】

医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約87,000機関に導入頂いております。国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大31言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。

メディフォン株式会社について     https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「my mediPhone」(マイメディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。

核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。

さらに、2021年には、2億円の資金調達を経て、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン)”を立ち上げ、2022年5月にサービス名をmediment(メディメント)と変更いたしました。

企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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