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大阪府の24時間多言語遠隔医療通訳サービス事業運営業務受託のお知らせ
- 2022.02.17 プレスリリース
医療通訳サービス「my mediPhone」、クラウド健康管理システム「your mediPhone」等を提供するメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和 3 年 6月 1 日より大阪府から、24時間多言語遠隔医療通訳サービス事業運営業務(以下、「本業務」)を受託しております。
本業務は、大阪府内医療機関及び薬局における外国人患者の受入れが円滑に進むよう、医療従事者と外国人患者とのコミュニケーションを支援することを目的として実施しています。
本業務において、当社の提供する医療通訳サービス「my mediPhone」を利用いただくことで、大阪府内で滞在する外国人が医療を受けやすい環境づくりに貢献いたします。
【本業務の概要】
対象施設 | 大阪府内の医療機関及び調剤薬局 |
提供機能 | 多言語遠隔医療通訳 / 3者間遠隔通訳 |
対応言語 | 7言語(英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語・タイ語) |
対応時間 | 毎日/24時間 |
【医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン)」 概要】
医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約87,000機関に導入頂いております。国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大30言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからもご利用頂けます。2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。
【メディフォン 概要】 https://mediphone.jp/
電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス”my mediPhone(マイメディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)”、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。さらに、2021年には、2億円の資金調達を経て、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン、https://your.mediphone.jp/)”を立ち上げました。ミッションは“医療における言語障壁を解消する”。
【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】
メディフォン株式会社 MAIL: info @mediphone.jp / TEL:03-6426-5451