ニュース記事

静岡県のインバウンド多言語コールセンター運営事業にて「my mediPhone」利用開始

PDFはこちら

医療通訳サービス「my mediPhone」、クラウド健康管理システム「your mediPhone」等を提供するメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は静岡県から、令和 3 年 4月 1 日より令和4年3月31日まで静岡県インバウンド多言語コールセンター運営業務(以下、「本業務」)を受託しております。

本業務は、訪日外国人旅行者と県内の宿泊施設、観光事業者の双方の満足度を高めることで、インバウンド誘客の拡大を図ることを目的として実施し、当社の提供する医療通訳サービス「my mediPhone」を利用いただきます。

メディフォンでは本業務を通じ、ポストコロナを睨んだ観光地における医療インフラおよび、国際競争力の高い観光地域づくりへの貢献を果たします。

【本業務の概要】

受託期間令和3年4月1日より令和4年3月31日まで
対象施設静岡県内の宿泊施設、観光施設、観光案内所、交通事業者、飲食・物販施設、その他訪日外国人旅行者が訪問する施設
提供機能多言語遠隔通訳 / 3者間遠隔通訳による提供翻訳サービスの提供
運営時間毎日/24時間
対応言語10言語(英語・中国語・韓国語・タイ語・ポルトガル語・スペイン語・フランス語・イタリア語・ ロシア語・インドネシア語)
担当部署静岡県スポーツ・文化観光部観光交流局観光振興課 観光振興班(電話番号:054-221-3684)

【医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン)」  概要】

医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約87,000機関に導入頂いております。国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大30言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからもご利用頂けます。2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。

【メディフォン 概要】    https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス”my mediPhone(マイメディフォン、https://mediphone.jp/medicalinterpretation/)”、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。さらに、2021年には、2億円の資金調達を経て、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン、https://your.mediphone.jp/)”を立ち上げました。ミッションは“医療における言語障壁を解消する”。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info @mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

年別アーカイブ

カテゴリー