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大和市消防本部、119番における多言語通訳に、医療通訳サービス「my mediPhone」を導入

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医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)」を提供するメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和4年4月1日より大和市消防本部から、多言語通訳委託(以下、「本件業務」)の受託を開始しております。

本件業務は、大和市消防本部の119番通報及び消防・救急の現場活動において、日本語による対応が困難な場合に、メディフォンが提供する医療通訳サービス「my mediPhone」を利用した多言語通訳体制を確保することにより、言語の支障なく迅速かつ的確に対応することで、市民サービスの向上を図ることを目的としています。

22言語(英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ポルトガル語・スペイン語・ロシア語・タイ語・ヒンディー語・フランス語・モンゴル語・タガログ語・ネパール語・インドネシア語・ペルシャ語・ミャンマー語・広東語・アラビア語・ウルドゥー語・ラオス語・ベンガル語及び台湾語)については365日24時間対応、その他の言語についても可能な限り対応いたします。

メディフォンでは本件業務を通じ、神奈川県大和市における外国人の命を守る消防活動と、安全・安心なまちづくりに貢献します。

【大和市消防本部の概要】

拠点数5か所(1消防本部・消防署、2分署、2出張所)
管轄面積27.09㎢
管轄人口241,565人(113,254世帯) 
Web Sitehttps://www.city.yamato.lg.jp/gyosei/soshik/55/index.html

※令和4年4月1日時点

【医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン)」  概要】

医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約87,000機関に導入頂いております。国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大30言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。

【メディフォン 概要】    https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス”my mediPhone(マイメディフォン)”、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。さらに、2021年には、2億円の資金調達を経て、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン、https://your.mediphone.jp/)”を立ち上げました。ミッションは“医療における言語障壁を解消する”。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info_ymp@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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