ニュース
三笠市消防本部、119番通報時における多言語通訳に、医療通訳サービス「my mediPhone」を導入
- 2022.06.16 プレスリリース
医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)」を提供しているメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和4年4月1日より三笠市消防本部に対して、「多言語通訳コールセンター委託」(以下、「本件業務」)の受託を開始しております。
本件業務は、三笠市消防本部の119番通報および消防機関が対応すべき現場活動において、日本語による対応が困難な場合に、メディフォンが提供する電話同時通訳サービス「my mediPhone」を利用し、三者通話または二者通話により、24時間の多言語通訳を行うことを目的としています。
22言語(英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ポルトガル語・スペイン語・ロシア語・タイ語・ヒンディー語・フランス語・モンゴル語・ダガログ語・ネパール語・インドネシア語・ペルシャ語・ミャンマー語・広東語・アラビア語・ウルドゥー語・ラオス語・ベンガル語・台湾語)については365日24時間対応、その他の言語についても可能な限り対応いたします。
メディフォンでは本件業務を通じ、北海道三笠市における外国人の命を守る消防活動と、安全・安心なまちづくりに貢献します。
【三笠市消防本部の概要】
拠点数 | 1カ所(本署) |
管轄面積 | 302.52k㎡ |
管轄人口 | 7,876人(4,608世帯) |
Web Site | https://www.city.mikasa.hokkaido.jp/hotnews/group/125.html |
※令和4年3月31日現在
【医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン)」 概要】
医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約87,000機関に導入頂いております。国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大31言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからもご利用頂けます。2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。
◆メディフォン株式会社について https://mediphone.jp/
電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「my mediPhone」(マイメディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。
核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。
さらに、2021年には、2億円の資金調達を経て、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン)”を立ち上げ、2022年5月にサービス名をmediment(メディメント)と変更いたしました。
企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。
【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】
メディフォン株式会社 MAIL: info@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451