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東京都の運営する宿泊療養施設等で「my mediPhone」利用開始

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医療通訳サービス「my mediPhone」、クラウド健康管理システム「your mediPhone」等を提供するメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和 3 年 11 月 1 日より東京都の運営する宿泊療養施設等での多言語の通訳サービス業務(以下、「本業務」)の受託を開始いたしました。

本業務は、新型コロナウイルス感染症の PCR 検査または抗原検査により感染していることが発覚した外国人が療養する宿泊療養施設等において、多言語の通訳サービスを導入し、適切な健康管理及び入所予定者・入所者・退所者とのコミュニケーションを確保することで安全な療養環境を提供するものです。

メディフォンでは本取り組みを通じ、新型コロナウイルス感染症に対応する医療インフラへの貢献を果たします。

【本業務の概要】

対象施設東京都の運営する宿泊療養施設、計26 (ホテル17/酸素ステーション3施設/入院待機ステーション3施設)
提供機能電話医療通訳および機械翻訳
対応言語11言語(中国語、韓国語、ベトナム語、英語、タガログ語、ネパール語、ビルマ語(ミャンマー語)、タイ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語)
運営時間毎日24時間対応

【メディフォン 概要】 https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス”my mediPhone(マイメディフォン、https://mediphone.jp/medicalinterpretation/)”、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。さらに、2021年には、2億円の資金調達を経て、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン、https://your.mediphone.jp/)”を立ち上げました。ミッションは“医療における言語障壁を解消する”。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info @mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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