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福岡市の医療に関する外国人向け電話通訳コールセンター運営業務受託のお知らせ

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医療通訳サービス「mediPhone」、クラウド健康管理システム「mediment」等を提供するメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和 4年 4月 1 日より福岡市から、医療に関する外国人向け電話通訳コールセンター運営業務(以下、「本業務」)を受託しております。

本業務は、福岡市において、電話通訳を行う「福岡市医療通訳コールセンター」を設置することにより、日本語でのコミュニケーションが困難な外国人が、安心して医療を受けられる環境を整備することを目的として実施しています。

メディフォンは本業務を通じて、医療通訳サービス「mediPhone」で培ったノウハウ等を活用し、福岡市における外国人医療体制の強化に貢献します。

【本業務の概要】

提供機能       外国人と医療機関・処方箋受付薬局等との通訳
対応言語/時間20言語(英語・中国語・韓国語・タイ語・ベトナム語・タガログ語・ネパール語・インドネシア語・マレー語・ミャンマー語・クメール語・モンゴル語・スペイン語・ポルトガル語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロシア語・シンハラ語・ヒンディー語)については24時間365日対応    
履行場所福岡市保健医療局医療事業課

【医療通訳サービス「mediPhone(メディフォン)」  概要】

医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約87,000機関に導入頂いております。

国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大31言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。

2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。  ※本業務においては当サービスのうち、機械翻訳・アプリ・ビデオ通話の機能は提供しておりません。

【メディフォン 概要】    https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス”mediPhone(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)”、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。

核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。

さらに、2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”mediment(メディメント、https://mediment.jp/)”を立ち上げました。

ミッションは“医療における言語障壁を解消する”。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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