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各務原市の「外国人のための窓口通訳業務」受託のお知らせ

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医療通訳サービス「mediPhone(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)」を提供しているメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和5年4月1日より各務原市から、「外国人のための窓口通訳業務」(以下、「本件業務」)の受託を開始しております。

本件業務は、市役所窓口等において、 日本語を十分に理解できない外国人等に対し、 多言語通訳サービスを利用した迅速かつ適切な窓口対応を実現し、 もって市民サー ビスの向上を図ることを目的としております。

【本件業務の概要】

業務内容メディフォンは、多言語通訳者(以下、「オペレーター」)を配置したコールセ ンターを設置し、 各務原市職員等からオペレーターへの電話連絡を直ちに受付け、外国人等、各務原市職員、オペレーターとの3者間による通訳(3地点3 者間同時通訳)を行う
対象業務各務原市で行う窓口業務全般
対応言語日本語、英語、ポルトガル語、中国語、ベトナム語、韓国語、スペイン語、 インドネシア語、タガログ語を含めた11言語以上に対応
対応時間   土曜・日曜・国民の祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く開庁 日の午前8時30分~午後5時15分まで

【医療通訳サービス「mediPhone(メディフォン)」  概要】

医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約88,000機関に導入頂いております。

国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大31言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。 2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。

◆メディフォン株式会社について     https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。

核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。

さらに、2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン)”を立ち上げ、2022年5月にサービス名をmediment(メディメント、https://mediment.jp/)と変更いたしました。

企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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