ニュース記事

東京都の「医療機関向け救急通訳サービス業務委託」受託のお知らせ

PDFはこちら

医療通訳サービス「mediPhone」、クラウド健康管理システム「your mediPhone」等を提供するメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和 4 年 4月 1 日より東京都から、医療機関向け救急通訳サービス業務委託(以下、「本業務」)を受託しております。

本業務は、外国人(訪日外国人旅行者、在留外国人等で日本語での意思疎通が困難な者)患者が救急で都内医療機関を受診した際に、医療機関において円滑な対応が行えるよう救急通訳サービスを実施し、外国人患者の受入体制の強化を図ることを目的にしています。

【本業務の概要】

業務内容   医療機関向け救急通訳サービス業務医療機関向け救急通訳サービス事務局業務
対応言語6言語(英語、中国語、韓国語、タイ語、スペイン語、フランス語)
対象時間■英語・中国語
 24時間365日
■韓国語・タイ語・スペイン語・フランス語
 平日 午後5時から午後8時まで土日祝日 午前9時から午後8時まで
担当部署東京都福祉保健局医療政策部医療政策課医療改革推進担当

◆メディフォン株式会社について     https://mediphone.jp/

遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。

核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。

さらに、2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”mediment(メディメント)”を立ち上げ、企業・法人への浸透を図っています。

企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

年別アーカイブ

カテゴリー